あげんについて ブログ 過去の公演案内 ミュージカルの創り方 観劇・能・ダンス・大道芸とか
三茶deボランティア メンタルケア とか 八ヶ岳ライフ 食べもの系 日本人・考
お絵描きとか 旅のアルバム おもちゃコレクション 読んだ本とか でんでん日記
事件でした 大震災のあと ブログ以前の日々 14歳のわたし あげん に メール
「あげん」を辞書でひいてみると

 

mixiアプリの『貴方を辞書でひいてみると』で、

「あげん・女性」をひいてみます。

あげん[名]
人に好感を与える応対のしかた。特に、とりあえず笑いかけておく人のこと。また、内心を表情にださないこと。
【例】あの人笑ってるけど、絶対あげん笑いだよね。
日常会話で使ってみよう!!

苦笑。 

はいはい、使ってくださいな。
(しかし、なんでわかったんだろう???)

  

妖怪ったー
2012/8/31

 

みぃちゃんのつぶやきに引っ張られて、こんな遊びをした。

http://shindanmaker.com/99287 

 

で、さぁ。
「乃里子が妖怪だったら最強なろくろ首です。
 仲良しの妖怪は守護技が得意のイケメンな化け狐です」

んで、ダーリングの名を入れたら、
「妖怪だったら普通の強さの化け狐です。
 仲良しの妖怪は料理が得意の優しいあまのじゃくです」

ろくろ首とあまのじゃくの違いは、大目に見よう。

 

ちなみにコッチはつまらんつまらん!
「あげんが妖怪だったら普通の強さの狼(山犬)です。
 仲良しの妖怪はおまじないが得意のオヤジっぽい化け狸です」

 

  

各種バトンの答え 
……別れることにした
2007/9/9

はぅああ。
何人が、このタイトルを見て、喜び勇んでココに飛んでくるものやら。 お気の毒。

ごめんねえ。 
だいたい今さら、相方と別れるとか切れるとか、そういう感情には……。

………………。

………………。

(なるのか? なんかの拍子に)

 

mixiのバトンです。 しかもわたし、過去に2回くらい踏んで、スルーしてる。
20代ならともかく、今週には48歳になるわたしがなんでこんなことを!と思うのだが、

かあいい まほ が望むのだから、しかたない。
 

【ルール】 
踏んでしまったら必ずやりましょう。 
タイトルに『明日離婚します』『今日別れます』 
『昨日ふられました』『カツラ買いました』のどれかを 
書かなければなりません。 
見た人はコメントを書いてやる。 
例外なし!!!!以上。


【Q】理想の相手の重視する所,5つ番号で選んでください 
1 背が高い 2背が低い  3男前  4綺麗  5ジャニ 
6 かわいい 7マイペース 8天然  9元気  10面白い 
11 お金持ち 12わがまま  13賢い  14バカ 15甘えん坊 
16 年上   17年下    18タメ  19S   20M  
21スポーツ好き 22 寂しがりや 23頼れる 24おごってくれる 
25 料理がうまい 26ツン 27メガネ

【A】 
オトコに理想は求めない。 
強いて言えば、13、14、27にくらっとくるときがアリマス。
 

【Q】浮気のボーダーラインを引いて下さい 
・隣の席の異性に消しゴムを貸したら 
・楽しそうにしゃべってたら 
・携帯番号交換したら 
・メールをしたら 
・電話をしたら 
・2人っきりで会う 
・手をつなぐ 
・チュー 
・H

【A】
不幸なことを告白すれば。
昔むかし、相方に対して「自分以外の女とは しない からって惚れたわけではない」と究極の自己選択をしました。 
させられたというか。 すっげー泣いたし。 でもわたしの引いたボーダーは一番一番下ってコトだ。

 
【Q】彼氏・彼女の誕生日に出せる金額は? 
1.気持ちで十分 
2.5000円まで 
3.5000円〜1万円 
4.1万円〜3万円 
5.3万円〜5万円 
6.5万円〜10万円 
7.10万円以上

【A】 
ほしければ、なんでも。 
 

【Q】優先順位を1位〜5位で書いてください 
・友達  
・家族  
・恋人  
・自分  
・仕事(学校)

【A】 
恋人/自分/あとはダンゴ

【Q】「ごめん遅れる!」デートの遅刻、何分まで許せる? 
1.1分でもだめ 
2.10分〜30分 
3.30分〜1時間 
4.1時間〜1時間半 
5.1時間半〜2時間 
6.3時間以上・・・

【A】 
惚れた相手なら6、それ以外は3かな。

【Q】年上・年下 何歳まで恋愛対象? 
  
【A】 
すごく離れた年上は、憧れはあるけれど実体験がないです。
年下、21歳下は自己規制したから、まあたぶんその辺。
ってか、年齢に縛られない精神の人がイイですね。

 
【Q】ここから3択質問!  
☆親友と同じ人をすきになっちゃった・・・ 
1あきらめる   
2あきらめない   
3こっそり好きでいる

【A】
状況によるでしょ。 相手の気持ちがどっちをむいてるか、とか。

 
【Q】同時期に2人から告白されたぁ! 
1 どっちかと付き合う 
2 どっちも断る 
3 2人とも手をつけとく

【A】 
状況によるでしょ。 自分の気持ちがどっちをむいてるか、とか。 笑笑っ。
基本、両方の気持ちを大切にしたいです。 
どっちも大好きだったら、ふたりめ との関係性をどうつくるか、だわね。 (あ、順位ははっきりさせますね)
 

【Q】束縛は・・・・ 
1束縛する 
2束縛しない   
3束縛するけど、されるのは嫌

【A】 
させない。

【Q】けんかは・・・ 
1した方がいい   
2しない方がいい 
3めんどくさい

【A】 
する。
 

【Q】愛情表現は?? 
1毎日好きって言って 
2たまに好きって言ってくれたらいい 
3言われなくても平気

【A】
まばたきで伝われば充分。

【Q】赤ちゃん言葉は? 
1かわいいでちゅ   
2キモイ   
3ありだと思うけどバブーは許せない。

【A】 
覚悟してから使いなさいな。

 
【Q】彼氏、彼女には? 
1あまいと思う   
2あまくない!   
3からいと思う・・

【A】 
どっちだろう。 溺愛とムチがまじってるかなあ。

 
【Q】人生で1度はあると言われているモテ期・・・ 
1もうすぎた・・・ 
2まだまだこれから! 
3現在。

【A】 
ずっと続いている気がするけど、なにか?
 

【Q】デートの時、相手が携帯ばかりいじってて、相手してくれません

【A】
帰る。 
 

【Q】相手の人とお揃いの携帯にしたい!! とか思ったことありますか?

【A】 
携帯は、ない……。

 
【Q】付き合ってまだ1ヶ月。親に紹介してほしいと相手に言われたらどうする?

【A】 
するけど。 親に紹介したからって、わたしを手に入れたと思われても。 (え? そういう意味じゃないの?) 
 

【Q】大好きな人から結婚を申し込まれました!!即返事がほしいって。あなたはなんて答える?

【A】 
はい。

 
【Q】付き合ってる人から「(俺、あたし)好みの服装にして?」って言われたら?

【A】 
うん。
 

Q1.あなたのmixiネームとその由来は?

あげん/本名の読み替えですね。 小学校以来です。
 

Q2.あなたの現在のTOP画は?

これ、mixiのって意味? だったら自画像。 インクで描いて、PCで少し色調を処理してあります。
PCのディスクトップって意味なら、超美麗なクロロック様。

 
Q3.現在表示されているコミュニティを上から9つ

劇作関連のふたつしか入ってないから。
あとのコミュは老後のお楽しみにでも。 (って、わたしに有閑で優雅な老後はくるのか?)

   

まほ からバトン その1
2007/9/9
まほ@戯曲セミナー からのバトン。


今、戯曲セミナーのメンツで飲むのがホント楽しい。 一番下の項目を楽しむために、さっき何人かにマイミク志願を送りました。 
ところで まほ との年齢差は27歳。 ふたまわりを超えたな。
でも仲良しなんだよ?

●自分で思う性格
最近、菩薩系というか、おかあさん系のフリをする傾向が強くなった、かも。
オホホホホ。 もちろんみなさんを騙して利用するためにですわ。
 
●人に言われること  
って、わたしに正面からナニかをつっこめる人は、あんまりいないような。
……いるような。
 
●男女関係なく友達の理想 
自分で感じて、自分で考えられる人。
 
●好きな異性の理想
高校のとき、数学の先生がいいました。
「今は理想がどーのとか言ってるけれど、絶対に、その正反対の人を好きになるからね」
わたし、絶対に、体育系だけは好きにならないと思うけどなあと思ったものです、が。
なんか変?妙?を感じ始めたある日、相方に言いました。
「もしかしたら、体育会系?」
それまで役者は、文系/哲学・アート系の人間(!)だと思い込んでいたのです。
数学の先生、すげー。
 
●最近言われて嬉しかった事 
……なんだろう。
人をうれしがらせることは、ヤマのように言っているのだけれど。
 
●バトンの送り主の顔は見たことある? 
隔週〜週一くらいのペースで、同じテーブルで飲んでますね。
顔を見たらまず、「今日は何かを食べたかい?」と尋ねます。 (信じられないことに、ときどき忘れるようなので)
 
●送り主の印象は? 
強がっているけれど、誰よりもキズついている。
 
●次に回す人(思い浮かんだ人適当にどうぞ)
   ……まほ ご指名済みははずすとして。
   
 ・クール   → キムさん (すみません、書いてみたかっただけですぅ)
 ・残酷    →  rin (ってか、微笑みを浮かべて残酷な台詞をしゃべらせたら似合いそうだ。 完全にゴスロリの世界)
 ・可愛い   →  かくクン (誰よりも一生懸命だよな。 全然、そうは見えないけれど)
 ・癒し    → ちょーふクン (あの"見てくれ"で悪徳坊主をやらせたら、きっとゾクゾクする)
 ・格好良い  →  KEI (これは仕事ぶりへの評価ということで)
 ・面白い   →  nen (愛してるよ! かの女はわたしのフィールドワークです)
 ・楽しい   →  れぁふ (毎日、見ていてアキません。 よくがんばってます) 
 ・美しい   →  Kieちゃん (目がね、キレイ)
 ・頭が良い  → ☆YUGI☆ (いいはず、だ。 だからもう少し、いろいろなことに熱心になれって)
 ・礼儀正しい → いよ? (芝居、観にいけなくてゴメン)
 ・大人    → ケイちゃん (いや、20歳ほど年下なんだが)
 ・子供    → 相方、は読んでくれてるけれど、自分で書いてないからな。(いや、年上なんだが)
 
 
んで、
わたしも、スルー可 ということで。

   

ひろちゃんからバトン/色
2006/11/27

【色バトン】なるものが回って来ました。

■好きな色は?

強いて言えば(無彩色を背景にした)青紫やマゼンタ。
秋晴れの天頂の色。 変わりゆく朝焼けの雲の色。 コイビトの瞳の奥にさざめく「色」。 笑笑っ   

■嫌いな色は?

色はどれも、みんな美しいです。
美しくないとしたら、それは隣との配色が失敗したせい。

■携帯の色は何色?

シャンパン・ゴールド (by ryoちゃん。 ふだんロマンティックなことを言わないヒトなので、アゴがハズレそうになった!)

■あなたの心の色は何色?

玉虫色

  

好きな台詞
2006/8/31

【台本バトン】 
※脳年齢18歳未満の方はご遠慮下さい 

◆Q1.言われて嬉しい台詞を5つ答えなさい

◆Q2.じゃあ言って嬉しい台詞は? 

◆Q3.じゃあおじけづいちゃう台詞は?

◆Q4.テンション上がるのは?

◆Q5.これ言われたらむかつくなあ(理由)

「特にない」、全部。つまんなくてスミマセン。
だいたい、言葉そのものを信じてないです。あ、言っちゃった。男にウカツにムーディなことを言われると、容赦なく笑っちゃいます。

うれしいのは、言葉ではなく動作、行為。そこまでに込められた相手の気持ち。
(こんなワタシに誰がした?)

◆Q6.好きな台詞ベスト5! とその出所。

『ゲッセマネ』の歌詞全部(書こうか?) from ジーザス・クライスト=スーパースター

人生に対する覚悟、かな。若い頃、いろんなことに行き詰って、ベッドの中でひとり泣きながらつぶやき、何度、救われたかな。 
……まあ、ふと思ったんだけれど。死ぬ前に夢をひとつ叶えてやると言われたら、祐くんのゲッセマネを聴きたいなぁ。たぶん、笑って死んでいける、わたし。

 

『名乗れば牢獄、黙っていても地獄 〜誰だ、わたしは。 ジャン・バルジャン』 from レ・ミゼラブル
似たバリエーションで
『そうさ、君は、ハンス・クリスチャン・アンデルセン!』『……ボク、だ』 from アンデルセン物語 (もしくは ハンス)

自分が自分であることを受け入れること。 それが負の意味でも、誇りを持って。

  

『あれは、ひとつの名まえ』 from オンディーヌ

1幕の最後の方でサラリと流されるこの台詞の意味は、複数回、観ないとわからない。いいえ、ほとんどの観客は気にも留めないと思う。男に裏切られるたびに記憶を失う水の精オンディーヌの、失われた愛への祈り。

  

『ではきっと蛇の、あのナーギーのお妃が接吻したとにちがひないわ』  from らい王のテラス

10歳のわたしが、劇作の台詞の妙にシビレたのが、これ。 だって冗談混じりに笑い飛ばすこのアザが、王の病の前兆なんです。

  

『……ゲームセット』 from スルース

自分は(撃たれて)死にながら、だけどついにライバルの人生を葬り去りながら、イタリア男のミロが血を吐きながら、笑いながら、つぶやく。
若い頃はね、人生はゲームねとか、簡単に思えたけれど、この年になると、……言えないわね。 

  

今日は1日、過去に観た芝居をいろいろと思い出して、楽しかった!
でも、この一言!となると、思い出せないものですね。

  

ヒロちゃんから バトン
2006/7/21

説明: 
●回ってきた5文字を携帯の記憶している変換機能で 一文字ずつ変換。 
●その変換候補に出ている上位5つを惜しげもなくさらす! 
●そして次に回す人に新たな5文字を指定する。

お題は『げきさっか』

知ってる人は知ってると思いますが、わたしは「一応」携帯を持っているだけですから。「なんで出ないんだ?」と、連れに電話がかかってくることも……。メールを打っていると、周囲があきれるorほほえましく見守るぐらい、おたおた。というわけで、内容、つまんなくてすみません。

「げ」 元気/劇団/月曜/月末/現地

「き」 決めて/気付いた/今日/共用/聞く

「さ」 サンプル/さっき/三軒茶屋/三本/サンキュー

「っ」 っけ/ッ/っす/っぽい/っぽさ

「か」 加工/会/買う/階段/〜

「っ」の項がわたし「っぽく」て、気に入った!

  

1)回してくれた方の印象をどうぞ

「ねこっかぶり」  笑笑笑笑っ あなたのことよ、ヒロちゃん。

2)周りから見た自分はどんな人だと思われてますか?5つ述 べてください

 1 やさしいから好き、とよく言われます。 人間観察が足りませんねと答えます。
 2 大人だね、とよく言われます。 最近は、大人ですからと答えるようになりました。
 3 我が強い、と。 はい、そのとおりです。
 4 自分の世界を持っている、と。 そりゃあ、ねえ?
 5 意外とミーハー? 全然、意外じゃありませんから。

3)自分の好きな人間性を5つ述べてください

 懐の大きさ/意地っ張りな明るさ/思いやり/好奇心/挑戦する姿勢

4)では反対に嫌いなタイプは?

 卑怯/ことなかれ主義/無責任/自分に自信をもてない人/現実と向き合えない人

5)自分がこうなりたいと思う理想像とかありますか

 今の自分 (……お、大目に見て!)

6)自分の事を慕ってくれている人に叫んで下さい

 その1へ 昨日の約束、忘れないように。

 その2へ 一度、ゆっくりお話しましょう。

 そのほかへ  ごめんなさい。というわけで、他をあたってください。(デートくらいなら受け付けます)

7)5人にバトンタッチ!

自分で応えておいてなんですが、「チェーンものはまわさない」主義ですので。

ただし、やってみたいっという人は自由に引き継いでください。自分のブログに書いたら、コメントを使ってリンクを張ってね。 自分のブログを持たない人は、メールをくださったらこのブログでアップします。 書いた方には、あげんが印象をコメントしてあげます。

お題『えごいすと』

ちなみにあげんは

「え」 遠慮/絵を/エピソード/延期/映画

「ご」 ゴメン/ございます/ご無沙汰/ご案内/ご不満

「い」 いわなかった/入れ/今/行きます/田舎

「す」 す×ちゃん/スミス/杉×/スタンド/少し

「と」 届きます/友/ところで/とりあえず/取れたんだ

あらあらあらあら……。

 

 

▲ TOPへ

◆ このサイト内の著作権はすべてサイト管理人が所有しています。 copyright AHARA Noliko all rights reserved.

inserted by FC2 system