|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
1959/9/12 |
|
|
|
東京都世田谷区に生まれる。 |
|
|
|
|
|
3-4歳 |
|
|
|
初めて嘘をつく。その情景・心景が一番古い記憶かも。 |
|
|
|
|
|
5歳 |
|
|
|
初めてお話を書く。『木花(キハナ)の冒険』ニルスの亜流だった。 |
|
|
|
|
|
10歳 |
|
|
|
初めて「時間」について考える。
闇の深淵との出会い。一生の中で一番怖い思いをした。 |
|
|
|
|
|
11歳 |
|
|
|
小学校で女子からいじめにあう。
このとき唯一、中立を通した友人は一生の恩人。人生の目標。 |
|
|
|
|
|
12歳 |
|
|
|
実践女子学園中学校入学。高校まで女子校でした。 |
|
|
|
|
|
13歳 |
|
|
|
始めて、同じ趣味の友人を得る。
このまんが友だちとの付き合いは、現在に至る。たぶん一生。 |
|
|
|
|
|
17歳 |
|
|
|
初めての入院、手術。薔薇の香りに泣く。 |
|
|
|
|
|
18歳 |
|
|
|
美大に入る。この辺から絵を描くことが楽しくなくなってくる。 |
|
|
|
|
|
22歳 |
|
|
|
多摩美術大学デザイン科グラフィックデザイン専攻卒業
広告屋でアルバイト。 |
|
|
|
|
|
23歳 |
|
|
|
劇団四季シアターアドバイザーになる。およそ10年間続く。 |
|
|
|
|
|
24歳 |
|
|
|
初代キャッツシアターで1年間アルバイト。わはははっ。運命の出会いが待っていたぜぃ!!
集英社から佳作をもらって、まんが家デビュー。
レディスコミックを約5年。その後少女まんがを約5年。世間知らずゆえの失敗多し。
他社もふくめて編集さんの豹変、裏切り。「売れない」立場のキツさのいろいろ。苦笑です。
東京大学生産技術研究所で教授秘書も4年経験。
|
|
|
|
|
|
バブルのこの頃 |
|
|
|
パスポート1冊分あっちこっちに行く。旅行先は少し風変わり、かも。
エジプトとかケニアとか。
NYではまさかのデジャブ。前世は美術館で刺し殺されたみたいよ、わたし?
|
|
|
|
|
|
33歳 |
|
|
|
1年間、日本初の中国人高校生留学生のホストマザーになる。
かの女は今ではアメリカ在住です。
|
|
|
|
|
|
34歳 |
|
|
|
劇団四季文芸部の方に、芝居・ミュージカルの書き方を学ぶ。
すんごくあとになって気づいたが、親切な振りして実は?なことも結構されていたのねwww |
|
|
|
|
|
92/10 |
|
|
|
角川書店「ASUKA」 12月号 『永遠の処女・テッサ』
……劇団四季とのコラボレーション
『永遠の処女・テッサ』 青山劇場公演 1992/10 にあわせて、
劇団会報誌、DM、中吊り広告、情報誌ぴあ広告を作成
なのに恋愛関係のもつれ?でお稽古場には一切いれてもらえませんでした。
むぅ。誰のせい?
|
|
|
|
|
|
35歳 |
|
|
|
自分が社会の上っ面しか表現できないことに気づく。社会の中に生きる人間って、何?
それまでの仕事をすべてやめ、グランパパというおもちゃ屋に就職。
接客業を叩きこまれた! このノウハウや考え方は一生の宝物です!
新人を研修していて、一緒にラッピングのうたを作る。
カウンターで歌う接客は、どこぞのドーナツ屋さんよりさきがけですからねっ。
PCが使えるので本部事務職に抜かれ、結局4年間で真っ先のリストラにあう。
やめるとき、オーナー津川雅彦さんからファックスでラブレター(?)をもらいました〜?
|
|
|
|
|
|
39歳 |
|
|
|
講談社フェーマススクールズに9ヶ月勤める。
赤の他人にでも誠意をつくしたい自分と出会う。ゆえに退社。
というわけで、悪徳業者ぎりぎりの営業ができる知識はあります。 |
|
|
|
|
|
40歳 |
|
|
|
小さな小さな出版社でパートのおばさん。
このホームページの前身を立ち上げる。サイト創りはまったくの独学なのがチョット自慢。 |
|
|
|
|
|
41歳 |
|
|
|
パートをやめてまた職探しか?
21世紀といっても、また月が変わるだけかも?? |
|
|
|
|
|
21世紀 |
|
|
|
年月と世紀が変わって、職が降ってきた。レーザー加工機器メーカー勤務。
業界初のレーザー受託加工工房を立ちあげる。
ウェブデザイナー・広告全般・サンプル企画デザインで入社したはずが、
レーザー加工機用画像データの開発に始まり、あらゆることをやりました。
他部署の若いのに泣きつかれて対応したクレーマーは、「わたしの」ファンにして返しました!
大のおとなの殴り合いに、からだで割って止めたこともあります!
|
|
|
|
|
|
41-44歳 |
|
|
|
東宝演劇アカデミー 劇作家養成講座 受講
|
|
|
|
|
|
45-46歳 |
|
|
|
JPWA インターネット戯曲講座 受講 |
|
|
|
|
|
47-48歳 |
|
|
|
日本劇作家協会 戯曲セミナー受講 |
|
|
|
|
|
07/10 |
|
|
|
戯曲セミナー生 有志による公演 横浜フリンジフェス参加『死体に爆弾』
演出スタッフとして参加。 |
|
|
|
|
|
08/3 |
|
|
|
SePT 地域のWS
現在位置確認事務局 として『わたしは今 どこにいるのか?』を上演
共同脚本演出、出演 @シアタートラム |
|
|
|
|
|
08/6 |
|
|
|
劇団[バルゼロナナ] 立ち上げ。劇団主宰の経験は、あらゆる意味で
――深かったぁ! 人間不信と人間讃歌に引き裂かれる。裏切りや嘘つきは、たぶん一生引きずる不愉快。 |
|
|
|
|
|
09/1/9-11 |
|
|
|
劇団[バルゼロナナ] The 1st 『ラ・ヴァルス』 @荻窪メガバックスシアター
主宰・作 阿原乃里子 演出 田中圭介 |
|
|
|
|
|
50歳 |
|
|
|
半世紀すぎた人生の記念ではないが、
社長の売り言葉にぶちきれて、(仕事に殺される前に)会社をやめました。
友人たちの温かさに、泣いた。ホントに! みんな、ありがとう!! |
|
|
|
|
|
10/5/4-5 |
|
|
|
ファイトM&M オリジナルミュージカル『W★赤ずきんちゃん』 @中目黒GTプラザホール
脚本・作詞・演助もどき・音響操作もどき |
|
|
|
|
|
2011/3/11 |
|
|
|
やはり、この日は、とても大きな意味を持ちます。 |
|
|
|
|
|
51歳 |
|
|
|
メンタルケアの勉強しました。精神対話士にはなれなかったけどね。
説明が難しいのだが、実はなれなくてよかった。痛い金額だったがこれも世間のお勉強代。
地域のボランティアは細々と続けました。 |
|
|
|
|
|
52歳 |
|
|
|
三茶de大道芸のボランティア・スタッフ参加の流れで、
ヘブンアーティスト(東京都の大道芸ライセンス)の東北ツアーに、スタッフとして同行。
以後、毎年続いています。主に仮設住宅と小学校にお邪魔します。
震災後の東北は、大きな意味を与えてくれたし、
これ以降の大道芸のパフォーマーさんたちとの交流も、わたしの人生/劇作作法を変えました。 |
|
|
|
|
|
2012/6 |
|
|
|
東大病院にこにこボランティアに参加。月に3日くらい。これも今に至る。世の中のいろいろな人、弱者、気遣い etc.
人間としての勉強になり、クリエイターとしてのスタンスを塗り替えてくれてます!
謙虚に、やさしく、ゆっくりと微笑む。 |
|
|
|
|
|
2012/11 |
|
|
|
目黒区青少年プラザ 地域サークル講座 『アップルパイを食べないでっ』 作詞・脚本
6回の講座でミュージカルをつくれるの? 裏ワザを駆使すればできるよっ! |
|
|
|
|
|
2013/2 |
|
|
|
目黒区青少年プラザ ウインターフェスティバル 『アップルパイを食べないでっ』再演
|
|
|
|
|
|
2013/12 |
|
|
|
都内某私立学童保育所のクリスマス会のために書き下ろし。指導のお手伝い。
『どきどき! 赤ずきんちゃん』
3歳さんから手作りミュージカルには参加できますよ〜! |
|
|
|
|
|
55歳 |
|
|
|
FBと友人の帰国がキッカケで、大学時代のサークルの友人たちと再会。ときどきあそぶようになりました。
これが多摩美校友会の理事につながっていきます。 |
|
|
|
|
|
2015/8/14-24 |
|
|
|
ジョーズカンパニーミュージカル『マイソング』 @下北沢「劇」小劇場 |
|
|
|
|
|
2015/11 |
|
|
|
厚木の大道芸フェスの帰りに、大学生の友人につきあったのがキッカケで、神社(神楽殿)めぐりを始める。日本人考が再燃。
大道芸フェスのついでに、北九州周辺の神社まで行ったし! |
|
|
|
|
|
2015/12/29-16/1/4 |
|
|
|
ジョーズカンパニー『ラブリーズ-きっと、君のせいじゃない-』 @下北沢小劇場楽園 |
|
|
|
|
|
2016/8 |
|
|
|
ヘブンアーティストの被災地支援のお手伝いで福島にいきました。これはねえ、あらためてのショックでしたよ。 |
|
|
|
|
|
57歳 |
|
|
|
多摩美術大学校友会 理事をおおせつかりました。
「出前アート大学」と「グループ助成」のお役で、いろいろといろいろと。
卒業生のデザイナーさん作家さんとお話できる環境は、新たなことにつながるのか? |
|
|
|
|
|
58歳 |
|
|
|
このHPをリニューアル~
今更だけど、自分を計算して表現する=思いやり。なのかもしれないとか。
|
|
|
|
|
|
2018/2 |
|
|
|
東宝ミュージカルの稽古場リポーターとして、公式HPやSNS用のコミックエッセイやちらし類の仕事を、いただくようになりました。
お稽古場大好き人間には、ご褒美みたいで。
ましてやコレが、まさかお金になろうとは! |
|
|
|
|
|
2018/4 |
|
|
|
多摩美校友会理事 2年目にしてまさかのグループリーダーに。えー? |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
まんが賞
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
集英社 第二回YOUオリジナルまんが賞 佳作 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
戯曲賞
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
第三回「近松賞」 一次通過 |
|
|
|
|
第十八回テアトロ新人戯曲賞 二次通過 |
|
|
|
|
第十四回日本劇作家協会新人賞 一次通過 |
|
|
|
|
第二十一回テアトロ新人戯曲賞 二次通過 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|