あげんについて ブログ 過去の公演案内 ミュージカルの創り方 観劇・能・ダンス・大道芸とか
三茶deボランティア メンタルケア とか 八ヶ岳ライフ 食べもの系 日本人・考
お絵描きとか 旅のアルバム おもちゃコレクション 読んだ本とか でんでん日記
事件でした 大震災のあと ブログ以前の日々 14歳のわたし あげん に メール
2012/5/   京都! アルバムその2
春の京都1泊だけの旅行です。キムさんおっかけ〜

 

33 人の気配もない

一応、前日でGWが終わっているという日程を組んでいるので。

34

樹が叫んでるような

35 古代の祭祀跡?

なんだったか不明。
説明のタテ看板の写真を撮るのを忘れたわ

36 下鴨神社手前の流路

37 舞殿

38

尾形光琳の梅図のモデルになった梅と流れらしい

39 橋殿

40 三井神社

41 斎王の禊場

奥のお社の下から湧き出る水泡を模したのが、
みたらし団子だそうです。

42

今の季節は普通、水は嗄れているらしい。
二人連れの女子たちが話してました。

43

44 上賀茂神社

45

見本映像みたいな色合い?な世界

46

47

48

神社と禊について、考えてみたりする

49

京都の風流な伝統行事の再現って、よくTVニュースに出で来るあの場所っぽい? ? ?
(柵越しに撮影してます)

50

51 藤棚

52

かみがも神社にかもがいたら、そりゃ写真をとるし。

53

54 すましているが、

この2羽は取っ組み合いをしてて、わたしが見てたらやめちゃった。
涼しい顔をしてるのがおかしい。
 
両方メス、だよね?
初めはオスメスが重なってるのかと思ったんだが。
 
これも上賀茂神社のかもたち。

55 見返りの桐

馬上でキリリと見返る場所だから、って、オヤジギャクね。
桐の花、初めてみたかもしれません。
(頭の上に落ちてくるの)

56 呼び止められた

振り返ったら、樹が泣き叫んでいるように見えた。
 
 
この旅は樹だの鳥だのが、ずいぶん語ってきたなぁ。
何故なんだろう。キムさんのご利益か?

57 東寺

バスで京都駅に戻り、
ロッカーに荷物を預けて、徒歩で東寺へ。
 
バスの乗り方を教わったおかげで、予定以上の観光ができました。
(上賀茂神社は、思いついて行った予定外なの)

58 小野の道風の柳

――だそうです。

59

やっぱり神社よりお寺のほうがお金あるんだなあと、思いました。

60

61

62

特別拝観で、国宝の屋内に入れました。ほぅほう。

63 金堂

こっちの国宝の屋内にも。
 
このお寺の仏さんたちは、見ごたえがあります。

64 東寺観智院の庭

こちらの国宝の屋内も入りました。
写真のお庭の砂利目はとても表情豊かでした。
 
お部屋と廊下と中庭が入り組んだ細かい迷路のような御宅。
 
ほとんど観光客もいないし。
お部屋や濡れ縁のあちこちに座って、庭やふすまを眺めました。
昔の方たちは小柄でらしたわね。
 
座ってみてはじめて、風景のバランスが美しく理解できます。

65

この砂利の使い方。真似したいな。
 
 
そして歩いて京都駅に戻り、帰途。
 
新幹線の座席は争奪戦。
名古屋で座って、お弁当を食べたら則、寝落ちwww
友人がお土産にくれた粽を楽しみにいただくつもりだったのに。
 
とても濃い、楽しい時間を過ごしました。 おしまい。

→ 京都! 本文

→ 京都! アルバムその1へ

▲ TOPへ

◆ このサイト内の著作権はすべてサイト管理人が所有しています。 copyright AHARA Noliko all rights reserved.

inserted by FC2 system