あげんについて ブログ 過去の公演案内 ミュージカルの創り方 観劇・能・ダンス・大道芸とか
三茶deボランティア メンタルケア とか 八ヶ岳ライフ 食べもの系 日本人・考
お絵描きとか 旅のアルバム おもちゃコレクション 読んだ本とか でんでん日記
事件でした 大震災のあと ブログ以前の日々 14歳のわたし あげん に メール
 
スイーツ・らぶ (笑
台風の日の 2014/08/10

友人が、台風で外にでられないのに今日はこの料理!的な写真をアップしてるので、
 
 
わたしも〜
って、わたしは合間の晴天を縫って、お買い物にいったんけどね。
 ( ̄▽ ̄)
 
 
コーヒーマーブル・シフォンケーキはちょっとつぶれました〜
でも、幸せに、おいしいよん♪ 食べさせたい!
 
Img_12211 


 
ラタトゥユも美味。
 
Img_12221
 
 
 
夕飯のメニューの組み合わせとしておかしいでしょう、って?
笑笑っ
 
ひとり暮らしだと、ときにはこんなもんよ〜
 
 
 
さて、明日会えそうな人は誰だ? (ケーキを食べるの手伝ってもらいます!)

 

 

まさかの失敗 2014/08/09

昨夜、思いついて杏仁豆腐をつくる。
 
思いついたら材料がひととおりある、ってステキだワ。
とか思ったけれど、
寒天パウダーが、なんかのオマケにもらったもので、使い方がちがったのかしら。
溶け方が悪いなぁと思ったけど、ま、いいや、と。
 
で、できたのは、
ときどき口の中にぷつぷつが (´・_・`)
大昔に誰か(誰?)のためにつくった、バレンタインチョコムース以来の失敗?
 
 
 
かかか悲しい。
早く証拠隠滅せねば。ぱくぱく。
  
 
Img_12141
 
 
思いついたのは、
固めるときグレナデンシロップでマーブルにならないかな? だったのですが、
アッサリ沈澱してしまいました。
どんだけ砂糖濃度が高いんだ、シロップ?
 
これはこれでキレイで、ちょっとエッチぃか。
 
 
 
 
がっかりしたので、
マリアージュのマルコポーロでアイスティーを淹れてみた。
 
Img_12161
 
と、窓の外から(相変わらずのクーラー嫌いです)、焼肉の匂いが流れてきて、
これでは、せっかくの風味がぁぁぁ!
午前十時に焼肉するご近所なんかキライだぁぁぁ!
 
(↑↑ 氷が球体なのが、もひとつのポイントだよん♪)
  
 

 

きっかけ 2014/07/19

昨日からね、
ケーキやさんになれるね!と、いっぱいいっぱい言われてるんだよ。 (笑
 
 
橋本Pのご飯会にね。
いつもおいしいケーキを差し入れてるえみちゃんの真似をして、
今回はわたしも、チョコブラウニーとレモンメレンゲパイを焼いて持ってたんだ♪
 
チョコブラウニー! ねっとり〜とおいしく作れるようになったよ〜♪
会場に出して30秒でなくなったそうだ。(ジェンさん談)
なんだかみんな、とても感動してくれて。うれしかった!!
  
 
それからさっき、いとこから電話があって。
あ。先日、父の米寿(数え年)のお祝いのときのお土産と一緒に、
フルーツケーキを焼いて一切れずつ、ミニカードをつけて入れといたんだけれど。
あれがおいしかった〜って。 
(1日1センチ以上食べたらダメと言ってる、バターとお砂糖たっぷりのアレです)
 
 
で。この年齢まで、ケーキを焼いたことのなかった身としては、
ケーキの褒め言葉って「お店、だせるね」なんだと知りました。
人生初だよ!
こんなに大勢から、何度も言われるのって!
 
 
いやいや。いつも同じには焼けないから無理よぉ!って応えながら。
内心では、
そりゃ、素人が焼くケーキはコスパ無視だしね、と舌を出しながら。
 
 
 
ケーキやさんになる人は、何をきっかけにプロを目指そうと思うんだろう?と、
不思議に思ったんだ。
 
まんがとか描いてた頃だったら、登場人物のモチベーションとして、
「褒められたのがうれしくて」とか、「おいしい笑顔を見てたら幸せで」とかと設定するだろうし、
実際にインタビューでそんなきっかけを語る料理人さんの声を聞かなくはないけれど、
 
絶対にあり得ない。と思う。と、気づいたんだよ。
 
 
じゃあ、どんなきっかけでケーキやさんを目指すんだ???
  
それとも。
同じキッカケとめぐり合いながらも、
ケーキやさんになろうと決心する人と、あり得ないと思う者がいるってことなのかな。
 
この年齢ですから、
わたしはコスパとかロスとか経営の面倒とかがクリアにイメージ出来すぎて、
夢を描けないってのもあるか。 苦笑い。

 
 
 
それからね。現在の大いなる謎は、体重のキープです。
 
失敗作を捨てずに消費しようとすると、デブへの道、一直線なんだよ。
この2年くらいで、わたし確実に太りましたっ。
先日の健康診断では、お医者にあと2キロ痩せましょうねと言われたし。
 
スレンダーな料理人の方たちは、みなさんどうしているんだろう。
 
(これからは失敗しても食べに行くから呼べと、みんなに言ってもらいました)


 

 

レモンメレンゲパイ・ジプシー 2014/06/21

この場合の「ジプシー」とは、近ごろ使われるようになった
「理想や出会いを求めてあれこれと彷徨う」
という意味ですね。
 
サイト上のレシピをいろいろと漁りながら、
お菓子という化学実験に、またしてもハマっている最近。
独り暮らしで、失敗作を消費することを考えると、恐ろしいのですが。
(逆さにしたタッパーで冷凍庫に保存しておくことを覚えました)
 
 
本日で3回目の「レモンメレンゲパイ」。
 
高温で焼いてるのに、なんで水がでるんだ?
とネットで検索してみたら、メレンゲを泡立て過ぎたらしい。
レモンの搾り汁の水分を飛ばせという意見もあった。 
 
1回目のレシピではレモンカードが液体状でした。
ってか、酸っぱすぎるのでカスタードクリーム派のレシピに変更。
タルト台もおいしくなかったし。
  
あれこれとレシピを組み合わせてみた前回のは、べったべたに甘かったので、
荒ぴきコショウをまぶしてみたら、味がひきしまったのでした。不思議ね。
で、やっぱり水びたし。
 
今回のは味のバランスはよい。
メレンゲを気合を入れて念入りに泡立てたのが、敗因。

 
おいしいタルト台のレシピ。
おいしいレモンカスタードクリームのレシピ。
メレンゲの焼き方。
 
結局、違うレシピを組み合わせて。次回のテーマは水を出さない!です。
(とりあえず2週間くらいかけて在庫をなくしてからだな) ( ̄▽ ̄) 
 
* 失敗作をおいしくいただいてくださる「スタッフ」、募集中でするwww *
  
 
Img_10471

 
 

 

ハーゲンダッツ 2014/05/27

偶然なんだろうれど、今日のツイートとかFBとかで、
 
JALの国際線に乗った人も、ANAの国際線に乗った人も、
アイスがハーゲンダッツだし!と喜んでいて。
 
すごいのはJALでもANAでもなくて、ハーゲンタッツだと思いました。
 
 
契約するとき、同業他社には売り込まないでネと一筆交わさないのかな。
 

  

 

ぱちり 2014/02/09

明日から大泉にいくつもりなので、
迷いに迷った選挙のついでに渋谷まで足をのばし、
父(と自分)のために季節のチョコを。
 
そんなんだから、
部屋着に、眉を書いただけのノーメイクなり。
 
 
しまった o(_ _o) 
あこがれの菓子職人、ご本人が売り場にいらしたょ。
 
 
Img_0487300
 
 
握手していただいた手は、ふっくらしてました♪
 

 

あと味 2014/01/31

ボラ先で、おいしいおせんべいの話が出て、帰り道に買う。
 
 
昔むかし大学生だった頃の弟が、そのお店の午前中じゃないと買えない葛桜を、
今日は珍しく昼で帰るからと買ってきてくれて、ありがたくいただいたような老舗。
 
おせんべいを買ったら、お会計の間に、
ちいさなお盆にのって、爪楊枝にさした和菓子のカケラとお茶が出てきました。
 
おおおおおいし〜
 
電車の中でずぅっと、カケラなのに口の中で濃く木霊している小豆の味に
感動し続けておりました。
 
 
で。おせんべいですが。
おいしい。たしかにもっと食べたくなるように、おいしい。だが、
舌に残るコレは……
 
袋をひっくり返したら、「アミノ酸」とありました。あーあー。
塩にメチャこだわってますとの栞が入ってましたが、これじゃ台無しだよ〜
 
 
でも、ま。今度は和菓子を買おう。
 
 
 
世の中、
表示がナンタラとか、食べてはいけないものリストとか、騒がしいですが。
だまされる前に、ご自分の舌をなんとかしろよと言いたいです。
 
「旨い」という自分の感性を磨こうよ。
だました相手より、だまされた自分のにぶさを残念に思ったら?
 
にせものでも、からだに悪くても。
それをおいしいと思ったんなら、感謝して受け入れたら?
 
 
 
 
渋谷で途中下車。
 
新宿まで買いに行くパン屋さんが、実はもっとご近所にあったと知った笑い話。
 
↓↓
http://gontran-cherrier.jp/
 
 
こちらではクロワッサンに目覚めさせていただきました。
クロワッサンとカフェオレだけの朝食。の完璧さ加減を、実感できるクロワッサンです。
 
 
今日は初めて菓子パンを買いました。まぁ、普通にとてもおいしいレベル。 
バゲットの明日の分以外と、クロワッサンは冷凍庫に。楽しみだな〜 

 

パフェ 2013/12/20

最近気に入ってるおうちパフェは、
 
アイスクリームに甘栗を砕いて乗せ、リキュール(カルーアかフォションかコアントロー)をかける!
 
131220
 
 
わたしのご機嫌は、つくづく単純簡単。
 
 

 

いただいたぁ! 2013/10/11

いただいたぁ!

こちらこそ感謝だわ。 

そうして感謝が行ったり来たりの、お友だち(≧∇≦) 
 

 

ヤマボウシのジャムだよ 2013/09/19

ヤマボウシのジャムだよ
 
味は柿のジャムに似てました。 
裏ごししたら原料の2/3は種と皮なので破棄。あーあ。 
 

 

おでぃと♪ 2013/08/06

ご用のついでに。はたのと三茶でおでぃとしたよ。
 
わたしには初シロノワールです! うきゃ〜っ!!

 


名古屋に行かないと食べられないと思っていたのに、まさかまさか地元にあったとわっ。
 
はたののアドバイスに従い、ミニサイズにしました。
おしゃべりしてる間に、ソフトクリームが溶ける。溶ける。急げ急げ。ぱくぱくぱく。
うまかったよ〜
 
 
 
で、話の流れでもう1件。こちらは三軒茶屋カフェ。
(わーん。ダイエットのようなこと言ってなかった?とかいうのは、なし)
 
杏の紅茶とチーズケーキ。
ぅはぁぁっ。 し あ わ せ 〜〜〜 ん ☆*:..:*☆

 

テスト中
 
 

 

シフォン その後 2013/04/28

で。シフォンケーキは焼けるようになったの?と、
ときどき訊かれるので。
(*゜▽゜*) お気にかけていただいてありがとうございます。
 
 
10個くらい焼いたら、さすがに↓↓このくらいは焼けるようになりました。
 
Imgp3354
 
これはコーヒーバナナシフォン。なかなか旨いです。
はい。ふぁんふぁんよ〜♪
今、うちに来ると食べられます〜
  
 
途中、立て続けに3回、陥没シフォンになったときはメゲました。
 
いろんなサイトレシビを彷徨い、
 
自分が買ったシフォン型のサイズと、
自分ん家のオーブン(うちは電気)のくせと。
 
たぶん、
わたしの辿りついたレシピが、他のおうちのベストでもあるとは考えにくい。ということですね。
 
 
 
 
 
それから。
 
最近ときどき食べたくなる、ありえないメニュー。
(アカンめしとか言うんだっけ?)
 
ベーコンエッグ+チーズ+トーストまではありがちだと思いますが。
パンにチョコペーストを塗ります。
 
げぇっ とか言わずに、1回試してみ。 
 

 

シフォン 2 2013/03/05

4回めのトライ。
 
チョコシフォンを焼いてみると、プレーンなほうがおいしいのかな〜、と思いますた。はぁ。
今日は写真、とったよ。

Imgp3211

 
ココアパウダーは油分が多いので、メレンゲの天敵なんだそうです。
混ぜてるうちに、ふんわりがつぶれやすくて。
ふわふわシフォンというより、(コクのない)カステラっぽい。
チョコチップ、もう少し大きめのにすればよかった。存在感がうすい。
 
と言いつつ、ちょっと自慢げにお写真アップさ♪ ま。合格ラインは超したかと。
 
でもね。目指すはふわんふわん♪だからね。
 
 
 
今夜は、自分で作ったカレーとチャパティと豆乳のお豆腐がおいしくて、
おなかパツパツ状態での味見だから。
テンションがあがらない傾向は、あるわね――
 
明日の朝、味が落ち着いて、
アラおいしいじゃない?と思えたらいいんだけれどなぁ。 
 
 
 
シフォンのカタチを整えるコツは気づいたの。分量の問題。
そしてふくらんだおしり(?)を切り落とせばいいって。
 
 
 
さて。 
カレーは、スパイス屋さんのミックスセットを使用。
それなりに旨いけど、決定打ではなかったわ。
↑食べすぎたけどね。 
↑↑「化学実験」の課題を増やした気がする???
  
豆乳はカップに注ぎ、にがりを入れてくるくるして、チンしてふるふるのお豆腐に。
 
 
 
     o(_ _o)
 
はぁぁあ。毎日毎日、夕食+デザートを食べすぎててどーすんだよぉ?
(この数日、そんな日が続いてる〜 からだが冬眠明けなのかしらン?)  
 

  

シフォンケーキ 2013/03/01

そーいうのはウッカリとは言わない、とつっこまれるのを前提に言いますけれど、
夜中なのにウッカリとシフォンケーキを味見しちまったぃ――
 
で、気休めじゃないけれど、そのまま夜更かしモードに突入。
 
  
 
先日、
ゆかりちゃんに、シフォンケーキ焼くのって難しそうだよね?と言ったら、
そんなビビるようなお菓子じゃないわヨと返ってきた。
うっ。そ、そう?
とりあえずその辺にあるレシピを見て、1回失敗しなさいよ。コツを教えるのはそれからだわね。
は、はい。
ああ、卵は新しいほうがいいから。
わかった。
 
 
 
トラウマ、というか、心当たりがある。
美人さんに向けたその場のリップサービスとわかりつつも、昔むかしの誰かサンのご発言のせいで、
わたしの意識の中で、勝手にハードルがあがってたのだぃ。
はいはい、2-30年も昔のことよ。言った本人は忘れてんだろうな。
 
哀しいオンナゴコロってやつだわ。わたしも案外かぁいらしいところがあるわね。
 
が、
 
ふんがっ! 上等よっ!! そんなの払拭してやるわ。
というわけで。(んっとに、何年かけてのリベンジ?なんだ?)
 
 
 
お菓子作りって、化学実験に似ているわ。
失敗すると、成功するまでいろいろと試してみないと気がすまなくなる。
 
で。
 
ゆかりちゃんに問い合わせる前に、
自分の中で次はあーしてこーして?が出てきて、ネットで調べたりもして、今夜は3回めのトライ。
 
味はね、毎回、そこそこにふわふわおいしくできるのよ。
しかし。シフォンケーキの難関は、高さと底のカタチ。
もっといえば三茶の住人は、ゆうじ屋さんのふわんふわんのシフォンを食べてたりするからね。
うむむむむ。いやいや、もっと?ってなっちゃうのよ。
 
というわけで、今日の朝食もケーキだわん。
んで、食べきったら、4回めにトライ。今度は表面の擦り付け方をもっと工夫してみるわ。
あと、
そろそろ味のバリエーションも考えないと、喰うのがキツクなってきた?
 
 
 ( ̄▽ ̄)ゞ  なはははは…… 
 
 
マッテロよ〜 決着つけるぜ。 
 

 

晩白柚 2013/02/13

先日いただいた柑橘は晩白柚(ばんぺいゆ)というそうです。
 
皮を10分茹でこぼしを4回。白いふわふわをスプーンでこそげて、8ミリくらいの繊切りにして、
砂糖湯で煮る。
乾かして(↓今ここ)、数日後グラニュー糖をまぶします。
 
Imgp3202
 
おみかんが大きいから、今回のピールはデカいわね。
  
 
  
前回、市販チョコをチンで溶かして固めたらオイルが分離したと言ったら、(普通は湯せんする)
ゆかりちゃんに、チョコレートはいかにデリケートな扱いをしなければいけないかを説かれました。
その失敗作さえも、みんなオイシイと食べてたけどね。 
 

 

雪の日 2013/01/15

一度思い立ったことだから。夜中にフルーツケーキ焼いてみた。
 
去年の年末、差し入れてもらったケーキがおいしくて、また食べたくなって、ね。
 
真似して、オレンジピールを手作りするところから始めて。
(国産のみかんの皮じゃないと嫌だったので、ハッサクを使ったんだが)
ドライフルーツも一週間コアントローに漬け込んで。
ケーキ型も買った。シリコンの匂いが気になって、匂い取りにも手間がかかった。
 
で、いよいよ。
ネットで見たレシピを見ながら、作業。
経験はないんだが、なんとなくコツみたいなものは身についている不思議。
中学・高校の家庭科の授業の充実ってことなんだろうが。
 
今。部屋中ただよう甘い匂い。という天国。
 
朝になったら、コアントローを塗って寝かすわけだが、はずだが。
その前に切って、食べてみないと気がすまないなぁ。
 
というわけで、
明日、うちに来るとフルーツケーキがあるよン。(味は未知ですwww) 
 

 

ミザリー・パフェ 2012/04/13

久しぶりに、どかっとしたパフェを食べたくなりました。
(命名は小説『ミザリー』のワンシーンに憧れて、です。 ^m^)

盛り付けの最後に、あ、赤が欲しい――となって、プチトマトを使ったのはご愛嬌。
パイナップルver.ですね。(そしてこのあと夕飯が入らなかったのは、秘密)

Cimg2429

 
 

 

チョコ・ブラウニー 2012/03/29

うははは ☆*:..:*☆ お菓子作りに目覚めたか、自分?

えみちゃんやいーよーがアタリマエに焼いてるから、なんかね、自分も焼ける気がしてきちゃうみたい?
で、今日はコチラを見て、チョコレートブラウニーです。

Cimg2394  

成功したのか、失敗したのかビミョーだ。タネを流したとき、まん中を凹ましてならすの、忘れてたよ。
えみちゃんのだと、もっとネットリ濃厚な味だしなあ。明日になって落ち着いたら、また評価が変わるのかな。

Cimg2396  

ま。今、うちに来ると食べられるよ〜
ってか、最近、生クリーム摂取度が高いな、自分。

 
 

 

スコーンを焼いてみた 2012/03/25

お腹立ちのついでに。
えーい。こういうときに買い物をしないでどーする!という気分で。

スコーンを焼くために。
キッチン用のハカリとか、フルイとか、軽量スプーンとか、ヘラとかを買う。
(ドロナワに近いですな)

小麦粉やBPや生クリームやブルーベリージャムを、買う。 

で、焼いてみた。大きさがまちまちなのは、ご愛嬌ということでお願いします。
ネット検索で見つけたレシピを読んだだけで、初めて焼きました!
 (*゜▽゜*)/

Cimg2381 

やばい。超カンタンにできるわりに、うますぎる。
って、生クリームを乗せすぎだろ、わたし。

Cimg2385 

あー。あとは、キュウリのサンドイッチと熱い紅茶があれば、完璧なのに〜!

 
 

 

バナナの 2012/03/08

バナナのフィリング、2回目でまさかの失敗。

何に?って、いつもと違うスーパーには台湾バナナがなかったので、
知らない名まえのバナナを買ったら、とんでもなく青くて硬くて。
こういうバナナが好きな人もいるのでしょうが、
わたしは甘くてほくほくしてるほうが好き。
人に食べさせるつもりだったので、いつものお店で買い直して、作る。
台湾バナナだが、やっぱりちょっと硬め? まぁ、許そう。

バナナの味にこだわる経験、今まではありませんでした。が、あるのね。

 

先日つくったバナナフィリング。ピザ生地と焼いたのはチト失敗だったとこぼしたら、
じゃ、ホットケーキなら?とアイディアをくれたのは、友人デジマだったか。
おぅ、ナイス!と、今日は焼いてみた。

ホットケーキ・ミックスをピザ仕様に薄く焼いてみる。
んで、チンしてあっためたバナナフィリングを乗せた。見た目はお好み焼きか?

う。

ナンナンダ? 食べ物っぽいおいしさが全くない。

ホットケーキ(パンケーキ)というのは、
バターとメープルシロップとカリカリベーコンをベスト・マリアージュするための「つなぎ」でしかない食べ物なの?
(パンケーキwithベーコンというと、みなさんうぇっという顔をするけれど、これが旨い!のよ)
うーむ。難しい。
生クリームでもあれば、また変わるかなぁと思いつつ。

どうせ粉は溶いてしまったのでと、
あと2枚焼いたホットケーキには、たっぷりとホテル・マーガリンを塗り重ね。
そうか、と先に焼いたwithバナナの1枚を重ねる。
つまり、3段重ねのホットケーキに、シナモン・ホットバナナとチョコソース。

あ、おいしい食べ物になった。ただし主役はホットケーキね。

 

つまり今回のオチは、「味はバターで決まります」ってことでした。
(大昔、確かそんなCMコピーがあったよね?)

 

 
 

 

デザートピザ 2012/02/25

チョコバナナのピザを作りました。

小さなフライパンで焦げる寸前のカラメルを作って、
仕上げの水のあと、ホテルマーガリンと輪切りのバナナをたっぷりと投入。
ピザ生地に、雷にもらったミルクジャム(コンデンスミルクの濃い感じ)を塗り、
ジャムっぽくなったバナナを乗せて、
シナモンと、ハーシーのチョコペーストを回しかけて、焼いた。

熱いバナナ! はふはふ。
おいしかった!
けど、超甘甘〜!! ちょっとやそっとの甘いものにはびくともしないわたしだが、
カライものが食べたくなる〜

それと、
フィリングをここまでちゃんと(?)作ったら、ピザ生地でなくて、
もう少し頑張ってタルト台を焼いたほうが、見栄えが威張れる気がしてきて。
ピザである意味? なんだろう。意味ないかも。って? 
 6(>_<)

 

ただし。

先日も、えみちゃんやいーよーの真似ッ子をして、
シフォンケーキにでも挑戦してみようかなとも思ったりしたが、
いーよーはスコーンも焼くらしいし。いいねぇ! 
キュウリのサンドイッチと一緒に、クリームやジャムを乗せてアフタヌーンティーしたいよねぇ!とか、

食い意地は拡がる一方なんだが、

そーなんだよ。
お菓子を作ろうとしたら、専用の器具が最低でもいろいろ必要になってくるのよ。

秤とかふるいとかヘラとかツインの電動泡だて器とかシフォン型とかパイ皿とか錘とか。
そうでなくてもキッチンは、ごちゃごちゃと専用器具が多いってのに。

 

しかし。

 

そーなんだよなぁ。

 

手づくりケーキかぁ――

  

カスタードクリームのイチゴタルト(!)くらいだったら、探せば買えそう?だが。
コアントローをたっぷり吸わせたスポンジに、クリームとフレッシュフルーツ(いちじくとか)たっぷり乗せ
という組み合わせとなってくると、コアすぎて自分で作るしかない。

 

しばし、沈思黙考たぁいむ。  o(._.)o ウウムウウム......

(ちなみに誰かに食べさせたいという女子らしい発想は、ないっ。
 あくまでも、自分が食べたいのが、ポイント)

 
 

 

ブロークンハート! 2012/02/13

ブロークンハート!

ハートは壊して食べることにしました… 
 

 

くふふ♪ 2012/02/12

20120212

女子3人でトマト鍋。 
デザートは濃厚チョコケーキと、ふるふるコーヒーゼリーにバニラアイスとあずきのせ。 
あふぅっ、満足でする。  

写真は、お土産にもらったラズベリーキャンディ。 
明日は、誰のハートを思い浮かべてカジろうか?

 
 

 

パンだ! 2011/08/28

古い友人らが結局7人、久しぶりに遊びに来て。
みんなが引き上げたただいま、ウチは食べ物が溢れておりまする。

んで!

浅草土産のひとつが、コレ〜 きゃ〜 わーん! アンパンダとチョコパンダ〜

Cimg1640 

口の形で見分けられるからネ、と、持ってきてくれた草くんは言うけれど、
割ったら、両方とも白アンだった???

え?と。 草くんがもひとつ割ったら、それはちゃんとチョコクリーム。

作ってる人も、わけわかんなくなっちゃったのかしら。

まあ、
美味だから許す。

 
 

 

カルピス・キューブ 2011/07/08

今年の夏のささやかなマイ・ブームです。

     (⌒-⌒)

や、フルーツカルピスを製氷器で固めるだけなんだけど。
シャクシャクな食感にハマりました〜〜♪

マンゴーから始まって、グレープと続き、今日買ってきたのはパイン味です。
早く凍れ〜 すんごく楽しみ〜〜

 

  

 

50本……!! 2009/09/20

表参道のピエール・エルメにケーキを買いに行ったら、
大きなホールは注文しておかなければいけないとのことだった。 ちぇっ。
マカロンだけ買う。 (やっぱりここのが一番スキみたい)

だから駅ひとつ先の青山一丁目のル・コントへ。 
選ぶ基準はひとつ。 誕生日のローソクはキレイに立てられるか?

0900916cake1

お誕生日が終わった人も、これからの人もいるけれど。
今日集まった計7人は、高校の同級生なので。

やりたかったのは、コレです。

0900916cake2

0900916cake3


Happy birthday to us!
Happy birthday to us!
Happy birthday dear 50歳!
Happy birthday to us!

ふぅぅぅぅっ!

0900916cake4

ぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱち

0900916cake5

0900916cake6

きゃー? ケーキバイキングよ〜?

0900916cake7

でじ に言われました。
今度からもう少し、打ち合わせして持ち寄ろうよ。
えーっ?
いいじゃん、こいうのもぉ。

はい。
ケーキでおなかがいっぱいになり、
前々回と同じく、夕飯の用意がほぼ無駄になりましたぁ。

んで、
ル・コントのケーキはやっぱムチャクチャおいしかったです〜

 
 

 

最近のお気に入りとか 2009/09/16

カップ・ヨーグルトを、1〜3時間、凍らせて食べるのにハマってます。
家で食べるのはプレーン・ヨーグルトだけど、
会社のランチに食べるのは、こっち。 朝、コンビニで買って冷蔵庫でなくフリーザーに放り込んでおくの。

090912_yogurt

メーカー、種類によって違うのですが、3時間後は ↑ こんな感じ。

あ、量が増えたんじゃないんだよ。
蓋の裏ッ側、がしゃりりと凍って、こんな蓋になるの。

だから

090909_yogurt

バリ。
スプーンをいれると、↑こんな感じに陥没。

怖くて3時間以上は凍らせてないが。 どーなんだ? ?
(今度、おうちでやってみよう!)

 
 

 

イブ 2009/09/12

工房では、スタッフの誰かのお誕生日に三越本店の地下でケーキを買います。

今月は……

090911_cake1

えへへへ?    みんな、ありがとう !!

当事者は最初に選べます。 レモンタルトにしました。 

090911_cake2

1日早いけれど、50歳の最初のケーキです。

んで、6時。 そろそろ終業の頃。
「あげんさーん、(先に帰った)社長のケーキが余っちゃった」と
もうひとつ、運ばれてきましたぁ。

090911_cake3

ふははは。 いい幕開けの50歳です。

 

 

バケツでプリン 2009/03/01

玄関を春の装いにして、お客さまのお出迎え。
(部屋のちらかり具合がそのまま反映してるようなディスプレイかもと、自分でも苦笑)

0903012_2

0903011_3 

 ちっちゃくお雛さまがあるから、チェックしてね。
 (大きい方は今年も出さず。 ごめんなさい)

今日のお誘いのメールに行くよと返事があったのは、2名。
本来だったら仕切りなおしにするところだけれど、2リットルのプリンを頼んでしまったので、決行。 
当日、行く!とひとり増えた。

2リットルのバケツのプリン。 
わくわくしながらクール便を待ってたが、届いてみれば、あ、こんな大きさ?と少しがっかり。
考えたら、アイスクリームのバケツはあたり前に買う(え、ひとりで食べるよ。 1回で、ではないけれど)じゃない。 
と言ったら、そんなのあげんだけだから!と全員から突っ込まれました。

0903013

0903014

0903015 

 

手順を読みながら、盛り付けたはずなのに、
突然ぼよよんとプリンが揺れて、勢いあまって、カラメルをクロスにこぼしました。
きゃーきゃー騒いでいたら、手順の最後に、お気をつけくださいと書いてありました。
遅いよーっ!とか言いながら、でも、全員写メするほうが、先。
(わたしはカメラで撮ってます)

たばこ? んなものありません! ってことで、大きさの比較はケータイで。

 

0903016 

 

おまけのプリンを乗せる。 体調のよいときにお食べくださいと注意書き。
ええっ? どんなプリンよ〜と、みんなで笑い転げている。(そしてまだクロスを処理してません)

 

0903017 

 

うあ〜 女の子のお茶会みたいだね!と言ったら、草くんが
「今年50の女の子たち♪のお茶会だもの」 
あ、そーだね。
写真の中国茶(絶品! かなり高価なお茶らしい)は草くんのお土産。
いちごのジャムは、雷の手作り。 (かの女のジャムはしみじみウマい)
ごっちゃんのおせんべ(だってカライものが必要でしょ)はまだ、並んでません。

でも今年50の女の子たちのお茶会、の話題は、
自分の病気と、
年老いた親の諸々の問題と、それに関する自分の負担……。
口調はすっごく明るいけど、内容はシビアで、ほぼ情報交換と確認です。 お互いに気休めも言いません。 言えません。
嘘のない、価値観の近い友人たちというのは、やっぱり人生の救い。

 

0903018 

 

みんなが帰ってから、ばけつの写真を撮ってなかったなと気付いた。
一緒にあるのは、メーカーさんからの手書きのお手紙です。
(すでにクロスはつまみ洗いのあと、洗濯機に投げ込まれてます)

プリンの味はいたってノーマル。 フルーツや生クリームと一緒に、ずいぶんたっぷり食べられました。
おまけのプリンの味ですが、どうやらトウガラシ系の辛い味付けがしてあるびっくりプリンだったみたい。 
若い人たちだったらウケたのかもしれないけれど、東京のおばさんたちには少し意味不明のユーモア?でした。

あと、
夕食の用意はほぼ、無駄になりました。 デザートを先に食べると、夕食用の「別腹」はありえないみたいwww

 
 

 

マーマレード好きには 2008/04/19

たまらないモノ発見!

080419_mikan 

会社の近くの「ボンクール」というパンやさんで買いました。
(ここのパン、アイディアに溢れてておいしいです)

ローズメイという会社が作っているみたいです。

  

 

♪マカロン♪ 2008/03/14

会社で男性一同から3/14のご挨拶だと渡される前に、
お洒落に穴の開いた紙袋を見て超上機嫌になってしまった。

ピエール・エルメのマカロンだぁ♪

女性スタッフ全員が♪ るん♪

 

ちょっと以前、デパ地下をうろついていたとき、初めて見かけた。
アラ、かわいい♪と買おうとしたが、プライスが!めちゃくちゃに!かあいくない。
「おマカロンさま?」とつぶやきたくなるような、値。

工房に戻って、マカロンっておいしいの?と尋ねたら、
工房の女の子はみんな食べたことがなく、
バイトさんが、おいしいのと そうでないのとありますよと教えてくれる。

ふーん。

数日後、
ゆきがわたしの追い込んだ無茶に(半泣きで)見事応えたので、
午後、工房を抜け出し、歩いて10分の三越へ。 地下売り場。
ご褒美を理由に自分の食べたいものを買ってちゃ、しょーもない?
あはははは、ま、いいじゃん。
詰め合わせがもう、春の宝石箱みたいにファンシーで。

そして、これが!

風味? 食感? むふふふふふふ?

みんなでゆきちゃん、ありがとう!と頭をさげちゃうほどのおいしさ?
事務所内が微笑みで、バラ色になった感じでしたから!
食した男性までが思わず笑みこぼれるのさ。

唯一の難が「おマカロンさま」プライス。 
しょっちゅうは買えないけど、また何かがあったら買おうねえ、と。

 

マカロンの出てくる戯曲といえば「人形の家」だね。
ああ。
このおいしさのためなら、旦那に平然と嘘をついてもしかたないと思う。
ってか、マカロンを評価できない旦那は失格でしょう♪

 

と、書いてて気付いた。
明日、友人たちがウチに遊びにやってくる。
ブログに書いてたマカロンってまだあるの?
ごめん! みんな食べちゃったぁ……

 

 

さくら餅 2007/01/24

朝、会社に向かう途中で

「さくら餅」

張り紙の文字をみたら、食べたくて食べたくてしかたがなくなった。 
当たり前だか、和菓子やサンはそんな時間から開店なぞしていない。

午後もほどよく過ぎた頃、
kieが出かける用意をしている。
ねえ、さくら餅ナンカ食べたくない? 他のでもいいんだけどぉ。
「はい?」
キンコースにも行くんでしょ? だったら岡埜屋の前、通るじゃん。 はい、おやつ代。

「それって、誰が食べたいんだよ?」とryoちゃん。 なによぉ。
賢いkieは無視して、「えーっ? 何が食べたいかなぁ」とにこにこしてる。
ああ、ryoちゃんは、甘いものは苦手だっけ〜? 残念ねえ。 moriちゃんはぁ?
「ボクは大丈夫」
ほらぁ。 
「いや、食わないとは言ってない」

kieが帰ってきただけで、ほんのりさくら餅の匂いがする。 わははん?
「もう、何を買おうか、すっごく迷っちゃってえ」
あと何? 
「やっぱりはずせないかな〜って」 うわあ、大福〜!

最近のさくら餅には葉っぱが2枚ついてる。
わたしの食べ方としては、1枚がちょうどいいバランスだと思うんだけれど。 
(あ、一緒に食べるのよ。 葉っぱの根元は硬いから残す)

食べるときには、作業はしない。 にこにこと食べてたら
「ハッピー?」とmoriちゃん、ちょっと呆れてたかも? 

うん。 ヴェリー・ハッピーー?

「ここの大福、甘くないのな」とryoちゃん。 
お、食べれてよかったね。
「うまい……」
そーなの! ここの大福はズンっと大きいけれど、上品にやわらかくて、小豆の味が活かされてるの! 
どうだ!

そうしてみんな、

今日も。

遅くまでお仕事いたしました。

 

 

 

▲ TOPへ

◆ このサイト内の著作権はすべてサイト管理人が所有しています。 copyright AHARA Noliko all rights reserved.

inserted by FC2 system