あげんについて ブログ 過去の公演案内 ミュージカルの創り方 観劇・能・ダンス・大道芸とか
三茶deボランティア メンタルケア とか 八ヶ岳ライフ 食べもの系 日本人・考
お絵描きとか 旅のアルバム おもちゃコレクション 読んだ本とか でんでん日記
事件でした 大震災のあと ブログ以前の日々 14歳のわたし あげん に メール
おいしかった♪のレシピというか、メモ
さばのつけあわせ 2013/02/28

ひとり暮らしですとね、サバのフィレを買うと、2日間続けての夕飯。
好きだからいいんだぃっ。
今どきのサバは、ふっくらとおいしいしネっ。

1日めは、塩焼きでご飯。
2日めは、片栗粉をはたいて油でカリっと焼いたのと、パン。
 
今回、特記したいのはこの間ネットで読んだ、つけあわせ。
きゅうりを繊切りにしてクレージーソルトとオリーブオイルと、ライム果汁をかける。
(ジントニックが好きなので、ライムジュースが常備)
 
鉄壁なつけあわせだと思ったよ〜

  

 

簡単スコーン 2012/03/26

わたしが参考にしたのはコチラですが、作ったのは半量です。
型抜きがないから、とってもおままごとな手法 ↓↓ で www

材料
■A 
生クリーム 150cc
牛乳     125cc
卵       半コ ―― 計量カップで溶き、半分使った
■B
小麦粉   350g
砂糖・塩  各 小t 0.5
ベーキングパウダー 大t 1.5 ―― 15gなのかな

1.
Bを計り、フルイにかけることでざっくりと混ぜ、ボウルに。
フルイには分けて入れたほうが、早いはず。

2.
大きめの計量カップに、生クリーム150ccまで注ぎ、次に牛乳を275ccの目盛りまで注ぐ。
別のカップで溶いた卵を半分注ぎ、菜ばしでよく混ぜる。

3.
1.のボウルに2.を注ぎ、手で混ぜる。

4.
大きめの俎板に小麦粉(分量別)を薄く敷き、3.をΦ4 - 5cmくらいの筒状にまとめる。
包丁で2cm くらいの輪切りにする。
切るとカタチが崩れるからw、粉を薄くまぶしながら指先で整える。

5.
200℃に温めたオーブンで20分焼く。焼くと膨らむから、チョット離して置いてね。

Cimg2381  

手で半分に割り、生クリームとかジャムをつけて、召し上がれ ♪
ケンタ風に、メープルシロップも試したい。

Cimg2385  

残りは凍らせといて、トースト+レンジ機能で温めて食べてます。

 

 
 

 

簡単ピザ! 2011/12/08

昨日のピザは、準備10分+焼き時間 というレシピです。
そんで結局、3食ピザだったわけだが―― (^_^) 

◆ ピザ生地
 強力粉          計量カップ250ml分
 ドライイースト       2.5g
 塩             ひとつまみ
 砂糖            小さじ2
 オリーブオイル      大さじ2/3
 45度くらいのぬるま湯 80-90ml 

※ ぬるま湯は、計量カップに半分熱湯、半分水を入れればよし

で、上記を(ほぼ目分量で)フードプロセッサーにいれ、攪拌。
あっあっあっ と言ってる間に、ねっとりこんもりしたピザ生地になります。
捏ねあげるとか寝かせるとか、なし。 嘘〜?って、だって出来ちゃうもんね。

うちのフードプロセッサー君は、えみちゃん家の1/3くらいの大きさなので、
やってみるまで不安だったんだけど、全然問題なし。

クッキングシートに、ピザ生地を指と手のひらで薄く伸ばす。

トマトソースを伸ばし、好みのトッピングして、チーズをかけて、
オーブンは220度で18分。 (15分で焼き色を見て、3分追加)

(今度、フライパン+フライパン用クッキングシートでできないか、試してみよう ♪ )

 

 

野菜の揚げびだし 2011/09/18

以前いくクンのブログで、いろんな野菜の揚げびだしがおいしそうだったので、
真似しようと用意しておいたら、
朝読んだコラムでは、素揚げナスを甘酢でマリネしたらおいしくて、という文章にぶつかり、

夕飯は、お昼に作っておいたいろんな野菜の甘酢のマリネ。 
おいしすぎて、食べ過ぎました。 今マジ、おなかぽんぽん。
ご飯とコレだけで、充分だね〜 今度のご飯会のメニューは決まりだな。

贅沢!と怒られるのだが、野菜の素揚げは
大きめのフライパンに5mmほどのオリーブオイルで、油は使い切る感じで。
今日は、ナスとシシトウとカボチャとニンジンとシイタケとタマネギとジャガイモ。

コラムで漬け汁は市販のめんつゆベースでOKとなっていたけれど、ちょっと味が眠かったので、
鷹の爪とか醤油とか砂糖とかを足してみる。 お酢はもっと多めでもよかったかな。
ゴマ油を入れるか、迷うところだが、今回はスルー。

わたしの料理は超目分量で。 
独り暮らしの父が見よう見まねをしようと見学してても、真似しようがないとよく言われる。 笑笑っ。

  

 

ロコモコ風 2010/05/05

今日のお昼は夕べのあまりです。

五穀ごはんにエビチリ、エピマヨ、スパム、炒めトマト、レタス、温泉卵というがっつり系。

2010050511330000

はぅあ。 ずっと食べすぎ〜。

 

 

今年最初の 2008/06/13

冷やし中華ーーーーーっ!!

 

080613_hiyashichuka 

は、自家製です 

あ。

麺が見えんね。

 

アボガド + トマト + みょーが で

10分クッキング?

 

 

▲ TOPへ

◆ このサイト内の著作権はすべてサイト管理人が所有しています。 copyright AHARA Noliko all rights reserved.

inserted by FC2 system