あげんについて ブログ 過去の公演案内 ミュージカルの創り方 観劇・能・ダンス・大道芸とか
三茶deボランティア メンタルケア とか 八ヶ岳ライフ 食べもの系 日本人・考
お絵描きとか 旅のアルバム おもちゃコレクション 読んだ本とか でんでん日記
事件でした 大震災のあと ブログ以前の日々 14歳のわたし あげん に メール
広い家ではないのですが、ご飯会でわりと人がきます
怒涛の3日間 2013/12/24

なんやかやで、2日間連続でうちでご飯会をすることになり、
はたのがその日はそのまま泊まってもいいですか?になって、
その間に外出もして、
ざわざわと楽しかった3日間でした。はぁ〜 お疲れ自分っ!
 
 
 
土曜日は旧い友人たちが来て、恒例のまったりとご飯会。和食系。
 
日曜日は午後イチで、かおちゃんのWSの発表会を高円寺まで観にいった。
女優かおちゃんはベリベリキュート。
別役さんや小林賢太郎さんや岩松さんのショートショートオムニバス。
不条理と呼吸のリズムで笑う感覚が懐かしい。
 
買い物の続きをする。
クリスマスだから、ブッシュ・ド・ノエルはあったほうがうれしいよねえ、とか。
 
急いで帰って、夕方からのクリスマス会の準備。
26人にお伺いメールして、14人の参加、だったかな? 
それでも、わたしのモバイルにメアドの入っている三茶ボラ、限定。
来年、もっと多い人数が参加となったら、ウチはどーなんだ? 笑笑っ
 
「クリスマスに食べたいもの持参、or 会費1000円」
「プレゼント交換! ただしすでに自分の家にあるもの限定(新しく買うの禁止!)フリマ感覚でwww」
 
 
始まった時点のテーブルの上↓↓
ローストビーフはなっちゃんのお手製です。
みえさんが持ってきたワッフルを切ってお皿にならべてとお願いされたはたの。
なんか、なんとなく、おかしくないか???
 
この甘いワッフルとブルーチーズを一緒に食べるのが、賛否両論に分かれる。
わたしはおいしいと思った側でした。
 
ターキーのパテとブルーベリージャムをバゲットに塗って食べるのは、
みんながおいしいと感動。
 
131127_002
 
131127_004
 
ひとみんのラタトゥユとオリーブを混ぜて食べるのも、鉄壁〜!
 
 
写真撮らなかった持ち寄りが多すぎて。
わたしが予定していたタコのカルパッチョとピザ各種は結局、
この日は出番なしでした。
 
 
 
ちなみに寝室が、手荷物置き場と化しますwwww
こんな感じに。
 
131127_006
 
奥の部屋にぎゅうぎゅうと、詰まっていくの。
シャンパンやワインが5本くらい。日本酒1本。ペットボトル(ノンアル)2本。
あと、マティーニとかカクテル。
 
131127_019
  
↓↓料理男子の中村さん作のグラタン〜!!!
 
131127_015
 
↓↓クリスマスだもの。スイーツまつり?
 
杏仁豆腐も中村さんの手作り〜 びわのシロップ煮といただきます。
キウイのタルトはもぅちゃん。
チーズケーキはかわさきさんご夫妻。
 
131127_025
 
131127_003
  
131127_029_2
 
131127_030
 
131127_037
 
 
↓↓プレゼント交換。
 
131127_032
 
131127_035
 
王室御用達候補のチョコセット(中村さんにあたりました!)
↓↓
131127_036_2
 
肩たたき券。わたしが永久の権利をもらいました。(爆 
(あげんさん以外の人は「使えない」だろうという意見もありwww)
一応、本人作のカードです。とフォローしておこう。
↓↓
131127_046jpg
 
 
 
それぞれ、1時過ぎくらいまでにはお帰りになったかな。
 
まつりのあとの図 ↓↓
※ 深夜の集合住宅なので、後片付けは固くご辞退しているのですね。
 
131127_038
 
131127_045
 
131127_041
 
 
 
で。ありがちな流れですが。
 
お泊りのはたのとは3時過ぎまで、眠い顔で中途半端な体制のまま、
ぼんやりと深夜のおしゃべり。
わ〜 この感じ、すっごく久しぶりだよ〜
コイバナとかアートとか生き方とかについて。

 
 
 
月曜日の朝ごはんです。↓↓ ようやくピザの出番!(30分で作れます)
 
131127_042
 
DVDでミュージカル『シカゴ』を流してるうちに、
みぃちゃんが再びきて、
TVゲームをする女子ふたりを残して、わたしはヘアカットに行く。
 
年末のサロンは混み混みでした。サーティワンを買って、帰る。
6つのレギュラーサイズに、スプーンが6本。
ひとりでふたつずつ食べるって、思わなかったのかなぁ。
(普通は思いませんからっと、みぃちゃんが言いましたとさ)
 
ふたりで食器はほぼ、洗っておいてくれてました。さんきゅ〜
んん。グラス類は触らないで!と厳命してあった。怖いのでこれだけは自分で洗いたいの。
 
 
ゲームの続きを眺めながら。
  
そのへんにあるもの(いろいろがちょっとずつ残っている)をなんとなく食べながら、
あ。らっきょうをのせたタコのカルパッチョはうまかったよ。
『シカゴ』の続きと『ナイトメア・ビフォア・クリスマス』を見て、
 
131127_044
 
 
 
おまつりはすべて終了。完。
 
 
 
よく、食べて。よく、笑ったなぁ。

 

 

 

自画自賛 2013/12/21
おにぎりがかぁいくできたよぉ♪
 
京都で買ったうめぼしのふりかけと、
 
デジマのつくったダイコンの葉っぱの塩漬けと、
(19日の写真の左端に写ってたヤツね)
 
コンソメポテチ〜
 
 
どれもはじめて作ったので、味はわかりませぬ。 ノ( ̄▽ ̄)
 
 
Img_0413

  

 

追い出し会 2013/03/24

来週には京都に行くはたのの追い出し会。12人でご飯会。
 
お料理をちょっと作りすぎました。
 

 
飲み物(アルコール)は各自持参!としてるのですが、未成年はたののためになのか、
本日は(輸入系)ジュースが各種揃いにそろって、終了後も冷蔵庫を占拠〜〜〜

花粉症のお薬をのんでる人って、アルコール禁止なんだってね。
それもあった。
 
花粉症じゃないおとなはワインで割って、いただきました。
甘口赤ワイン+レッドオレンジジュースがくいくい系でやばし。
 
あにあにがベルギービールをいろいろ買ってきてくれて、
一口ずつもらって飲む。
瓶と王冠がかぁいくて。しばらくお部屋に飾っておきたい。
 
Imgp3291

  

 

皮が大切 2013/02/11
うちでご飯会。
 
いただいたけれど独りで食べるの無理だから持って来た、と。こんなお土産もありました。
 で か いっっっ
 
Imgp3198
 
ブンタン? ボンタン? ザボン?
みんながばらばらの名まえを言い出して、いただいた本人はド忘れして、
ま、そのへんのね、と結論。
 
 
 
路地モノのおみかん? キラリン! となるのは、
オレンジピールづくりにはまっているワタクシで。
 
中身よリもこっちが宝物に見える。
 
Imgp3201
 
  ( ̄▽ ̄)ゝ ぐふふふふ
 
輸入物のおみかんだと、クスリが怖くて使えないじゃん。
 
オレンジピールを何に使うのかって、ホラ、
――フルーツケーキ焼く時とか、
――チョコを纏わせて固めた、あのお菓子はなんていうの? アレよアレ、とか。
 
 
 
他のお土産、うふプリンは写真を撮ったけど、
ケーキとかあまおうとか、その他のいろいろは撮るの忘れた。ごめん。
 
Imgp3197
 
 
 
今日のご飯会のメニューは
・ カキとほうれんそうのグラタン。←始めてつくったけど、うううう旨いよっ
・ きのこのトマトソースパスタ
・ めきゃべつとプチトマトとウズラ卵のサラダ
・ かぼちゃのスープ
 
久しぶりにちゃんと入れた紅茶が旨くて、贅沢にも新しく何回もいれちゃった♪
苦めに入れたフォションの「バースディ」。やっぱり大好きだっ。

  

  

天使が来た 2012/12/23

忘年カレー会。天使がうちに舞い降りたよ〜♪
カメラのCMじゃありません! うちのコタツだよ!! /撮影はあにあにです。
(あいちゃんの9歳のお誕生日あとだったの)
 
Dsc00659
 
Dsc00666
 
 
お客さまは結局13人。みんな、よく食べた〜
 
実は明日のご飯会にも少しくらい料理を回せるかと、笑笑っ、思っていたけど、
見事に全部食べつくされました。 \(*^▽^*)/
 
お酒も持込みなんだけれど、いつの間に呑んでんだよってくらい空き瓶(ワイン)と空き缶が並んでたし。
ケーキとか持込みもたくさんあったのに。 
 
 
あにあにの新しいカメラはパノラマ撮影できるヤツ。
撮って撮って!と、途中で指だけ動かしてみましたっ! かなりホソメに撮れててうれしいわね♪
 
↓ お客が来始めた頃。
Dsc00657
 
↓ 宴もたけなわを過ぎた頃。
Dsc00679
 
↓ 記念撮影。あいちゃんとママとパパは帰宅後
Dsc00687
 
後ろ左から、みぃちゃん、かねだ、たくみ、えみちゃん、かわわ
前列左から、あまの、わたし、はたの、かおちゃん、なっちゃん、あにあに
 
 
 
自分の新しいコンデジで撮ったのは、玄関の手作りお迎えオーナメント?だよっ。
ちっちゃい松ぼっくり?2種は、
かおちゃんが静岡で拾ったのをお土産にもらったヤツ。
おっきい1個は、この間、屋久島で拾ったヤツ。

Imgp3077
 
かぁいいでしょっと、みんなに自慢しました〜

 

 

明日はカレー 2012/12/21
忘年カレーパーティーですね。
今のところ、お客さま12人いらっしゃる予定。三茶de大道芸のボラ関連です。
突然、来たい方メールくださいね。歓迎よ。
 
初、最年少スタッフのあいちゃんも参加〜
お子さま参加は久々すぎて、メニューの塩梅が思い浮かばないっ。
 
ひよこ豆とチキンの辛口カレー
シーフードとオクラの甘口カレー
キーマカレー
 
フルーツポテトサラダと、しゃきしゃき系のサラダと。
ご飯炊いて、チャパティ焼こう。
 
あとは持ち寄り。
 
 
今夜はカレーを2種、つくったところで息が切れたの。 (*´ο`*)=3
でも、もう少しがんばるよ〜
 

  

 

忘年会シーズン開始? 2012/12/02

Cimg3070  

ほんと身勝手に、
突然、かおちゃんのおでん食べたい〜と言い出しまして。
結局、かおちゃんは前日に下ごしらえして、大量のタネをうちに持ち込み、
あらためてお出汁を取るところから、続きを作ってくれたのでした?

はぅっ。出汁のしっかりした完璧なおでんの匂い〜
大土鍋から溢れそうですが、量はこの倍ありました。
しかもほぼ完食。女子6男子2。若いコたちはよく食うな。

おでんをからしだけでなくて、柚子コショウで食べることも覚えました。

Cimg3072 

今回は、他のコたちもお料理を持ち寄ってくれまして、食べたよ食べたよ。
お酒は日本酒2種、焼酎2種、シャンパン1種、ワイン系4種かな。超ちゃんぽん。

日本酒は純米と純米吟醸。どっちも旨い。

おなかいっぱいになって、お酒も一通り試したあたりで、
みんなおねむの時間になったような。

 

今日来たひとりが、料理男子でした。
怒涛の感動!
感動しすぎて、写真を撮るのを忘れたっ!(上の撮影のときはまだいらしてなかったの)

パウンドケーキ――オレンジピールから手作り! 
   しかもしかも、グレープフルーツの皮からつくったんだってよ!?
スイートポテト――以前マロングラッセを作った(!)残りの汁を混ぜたとかって、
   ほんのりと栗味がして、めちゃ旨いっ! 
なます――あのぅ、これ道具でなくて手で切ったの? 「だってこの食感がほしかったから」
   あのぅ、この細い細い黄色いのは? 「柚子だけど?」 ……
   (せっかくなので、グラスにオシャンティに盛り付けましたっ)

ちゃちゃっと動く動く。
柿もりんごも、剥かれて切り分けられて、ささっと出てきた。
んで、気づいたら流しにたってるから、ねぇ、洗わなくていいよーっと座らせる。

ちゃんと話せなかったけれど、小劇場系をかなり観ているみたいだし?
(会うの、2回目なの)
こういうコ、久しぶりに会ったなぁ。

 

 

え、うん。12/1から、忘年会もどき、だね。 

  

 

おでんでんでん♪ 2012/12/01
今日はこれから、かおちゃんがおでんを作って持ってきてくれます。
楽しみすぎ〜♪
 
わたしは筑前煮つくった。
あとね、お惣菜っぽいのをいくつか。
 
19才のはたのは、ママンに「日本酒の会」と言ったとたん参加NGをくらいました。
笑笑っ まぁ、そうだわね。
 
なっちゃんの秋田土産の日本酒と、
わたしは先日の、屋久島土産の芋焼酎と、
かわわはワイン持ってくると言ってるし、
 
ぐちゃぐちゃ楽しい会になりそうです。
参加予定は現在8人。  へ(*^っ^*)へ
 

 

今日の料理 2012/10/07

キッシュレシピ、みよちゃんからOKがでました。これで決定!
雷はもっと厚いのがいいとか、
みよの息子のなおは「これ、チヂミ?」とかぶちかましてくれましたが、
みよちゃんがおいしい!と言ってくれれば、これが結論だぃ。
 
Cimg2680
 
前日焼いたのを、フライパンでカリッと温めました。

 
あとね、作ったのは、CMでやってる鍋だよ〜
 
Cimg2679
 
レシピ
http://hondashi.jp/sns/zeppin/2012/10/nabe.html
(〆は雑炊) 
 
 
おばさんたちには、これにサラダと甘いものがあれば充分のはずだったが、
21歳男子は、さすがによく喰う。
ざくざくと、あっという間に食い尽くされたぃ。
 
 
 
なおのことは、生まれたときから知ってるので、
ソファによりかかってこっちに大股開きをしてると、
おしめを変えるときの小さなおしりやちんちんがオーバーラップする。
 
(⌒b-⌒) 笑笑っ 本人には言えないケドな。
 

 

ちょっと落ち着いた 2012/04/02

からだが冷えると胃炎を起こすのがくせになってるなぁ。

土曜の雨に濡れてから、具合はいったりきたりで、昨日は遊びに来た友人らに結局早めにお引取りを願い(ごめんっ!)、今日月曜は終日寝てました。

大きめの地震があったの? 知らなかったワ。
1年前は、ちょっとの地震でも目が覚めてたのにね。

最後は水だけをおなかに入れても吐いてたけど、痛み止めがからだにはいったみたいで、ようやく人心地がつきました。はぁ〜

友人らとのおしゃべりは楽しかった。ぎりぎりまで、具合悪いのガマンしてたんだが、
そういうことは早く言えっ! どうりで食べてないなぁと思ったよっ! とみんなに怒られましたが、遠慮なくなんでもしゃべりまくれる相手というのは、宝物です。
(と、最近あちこちで、メンタルを病んでいる方とか見てると、特にそう思います)

 

昨日のメニューはアフタヌーンティー風に。

Cimg2402  

スコーンも焼いたぜ。写真撮るのは恥ずかしい出来(大きすぎたっ)だったが。
チョコブラウニーと一緒に写ってるチーズケーキは、(まだ健康だった)前々日に焼いた。
他にもレバーペーストのバゲットとか、サラダとか。
具合が悪くなってきて意識が飛び、せっかく作った春キャベツのスープを供するのを忘れたりしてチョットショック。

んで、だから今、うちには食べ物がいっぱい。だけど、なんにも食べられない自分。
 (*´ο`*)=3 カナシイ…… ニンゲン ケンコウガ イチバン デス..

 

一番人気は、写真左側のサンドイッチ! きゅうりとハムとクレソンチーズ。
あっという間に完食されました。

 

 

▲ TOPへ

◆ このサイト内の著作権はすべてサイト管理人が所有しています。 copyright AHARA Noliko all rights reserved.

inserted by FC2 system